2026年GW:笠間つつじまつり

お出かけ

GWの5/2に茨城県の笠間つつじまつり+街歩きに行ってきました!

・笠間つつじ公園 つつじまつり

と言うわけでつつじまつりに行ってきました。
入口近くにも駐車場はありますけど今回は麓の方にある無料駐車場に止めて徒歩で公園の山頂に向かいます。
第2ゲートに着いたら入園料300円を払って入場。見頃の時期によって少し入園料が変わるみたい?
見頃は過ぎちゃってので緑の方が多い感じでしたけど、まだ綺麗に咲いてるのもありました!
まぁどれがどういった花なのかはさっぱり分からないにわかおじさんなのですが…。

何分か歩いてつつじ公園の山頂に到着!天気が良かったので見晴らし◎
こういう高い所から町を見下ろす景観って良いですよねぇ。

売店があったのてメロンソフトクリームを購入。いい景色を見ながらだとより美味しく感じますね!

第1ゲートのある正福寺側に向かって下山。下山?
こちら側も見頃は過ぎちゃってますけど緑が綺麗なのでこれもまたヨシ!

・笠間稲荷神社+α

折角なので近くの笠間稲荷神社までぶらぶら歩いていきます。
道中に笠間愛溢れる看板があったのでパシャリ。

土産物屋さんや食事処が並ぶ通りを進んで笠間稲荷神社へ。立派な鳥居がお出迎えです。

立派な境内には藤の花が咲いてました。こっちは見頃だったみたいで綺麗な藤の花でした!

人が多く殆ど写真は撮れなかったですけど、その後は神社周りの風情あるエリアをプラプラと散歩しながら駐車場に戻りました。

笠間にはまだまだ美術館や神社仏閣等見所があるので、また折を見て来たいですね~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました